てぃーだブログ › 毎日毎日 › おいしい › シトルリン

2008年05月06日

シトルリン

コンビニで気になったので買いました。

シトルリン


?シトルリンとは?

シトルリン (Citrulline) はアミノ酸の一種で、尿素回路を構成する化合物のひとつ。1930年に日本でスイカの中から発見され、そのラテン語citrullusに因んで名づけられた。動物、特に哺乳類で広く存在する。化学式は C6H13N3O3、IUPAC命名法では 2-アミノ-5-(カルバモイルアミノ)ペンタン酸であり、分子量は 175.2 g/mol。CAS登録番号は [372-75-8] である。

ミトコンドリアでオルニチントランスカルバモイラーゼによって触媒される、オルニチンとカルバモイルリン酸の反応でリン酸と共に生成する。また、サイトソルでアスパラギン酸、ATPと反応し、オルニチンとAMP、ピロリン酸となる。この反応はアルギニノコハク酸シンテターゼによって触媒されるが、この酵素が欠けていると血中にシトルリンが蓄積し、また尿中に排出されるようになってシトルリン血症(シトルリン尿症)を発症する。

シトルリンはコドンで指定されているアミノ酸ではないため通常はタンパク質に含まれないが、タンパク質中のアルギニン残基がペプチジルアルギニンデイミナーゼによってシトルリンに変えられる。また、関節リウマチ患者の80%はシトルリンを含むタンパク質に免疫反応を示すため、診断に用いられている。
(ウイキペディア参照  文章長い!)


シトラスって書いてあったから、懐かしのサプリって飲み物と同じかと思ってたけど。。。。


うーん。。。。


味しません。。。。



香りだけって感じ。
あ、でも、ほのか~~~~~に味がする。

例えるなら、アクエリアスをすっっっっごく薄めた感じ。
うまいとは言い難いかも。。。



多分もう買わない。







同じカテゴリー(おいしい)の記事
おからパンその2
おからパンその2(2009-10-21 20:00)

おからパン
おからパン(2009-10-20 19:28)

ハニーブレッド
ハニーブレッド(2009-09-16 17:12)

辛ラーメン
辛ラーメン(2009-09-07 18:51)

お酒のつまみ
お酒のつまみ(2008-05-26 22:42)

イカの姿焼き
イカの姿焼き(2008-05-17 17:03)


Posted by ナオミ at 20:39│Comments(1)おいしい
この記事へのコメント
わたしももう買わないな
Posted by あすりーと at 2008年06月12日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。